B&Bペンション Surf blog

宿泊計画の方は↓のリンクページをご覧ください。


宿泊でのSurf Trip、+Surfing体験、+Board Rentalなどもできます。

朝方の雨は上がり、徐々に天気は回復。風も弱く暖かさも波も。ここ数日まあまあ楽しめるサイズが続いています。写真撮影は本日夕方。潮の関係で変化はありますが、楽しめる波が数多い。連日ありがたいです。

自分の入った時間帯はカレントも苦にならずゲットもハードさがなくなり、テイクオフポジションでは押しのない波質。人も多めで波待ちがやや長くサイズダウン傾向にあり。いろいろと動き回った結果、集中でき楽しくできました。明日は朝から北東寄りの風が吹く予報です。

MARVY WETSUITSより変更のお知らせです。
前回blog(11/6 up)でお伝えのオーダーフェアーに変わりアンコールキャンペーンと題してさらにお得なサービスプランに変更になりました。
2018SS. 2018FW とも対象としてオーダー料金無料、10%OFFとなります。12月10日までです。(年内納品分の期限になると思います。)
秋の先乗りキャンペーンが終了し、引き続き次の企画が開催されていますのでお知らせします。是非ご利用ください。
先のキャンペーンのようなメーカーでの料金の割引はありませんが、当店よりお礼のサービスをさせていただきます。

冬用のWETSUITSの購入を検討中の方は年内中の準備がリミットです。通年このシーズンは納期も大変混雑しますのでお早目の準備をオススメします。
ご縁あってボードを欲しい方にお送りする準備を行いました。ボードも海につかり波に乗れることうれしいはずです。目的に合った楽しみ方を追及してほしいです。


数年前から当地ではサーフボードの運送を取り扱う業者がやめ、現在利用する業者でも運賃の値上げや運送中における損傷が起きた場合の免責などが変更となりました。送り主、お客様への負担増および迷惑かける条件が加わり、了解のもと、出荷します。そのため必要以上に厳重に梱包を行います。

レールやノーズ、レール部は特に厳重にしてエアパッキンを巻いた後、外箱にいれます。また箱の隙間がないようさらに補助につめものを入れます。テープで止め、伝票を書いて業者の集荷を待ちます。大変な作業です。個人がやるとなると梱包材を用意することや配送会社営業所まで持ち込むことが必要になろうかと思います。
先日、入荷したCI POD ROUND 27.9L FUTURE fins. RobMachado Sig.  カーボン+バンブー V2セットしてさっそくテストしてみました。

波もダンパー気味の頭サイズ。浮力感もありますが普通に乗れます。所有のPOD MOD 5'4はQUADで使用することがほとんどで短く幅広、フラットデッキ気味、乗り味も違います。過去にはPOD 5'4 SWを使用していた時のイメージとも違います。またゲットがややきつめの状況でしたので、長さは2inc. 長くてより浮力大、NOSE幅があり立ち上がっていますが、かなり前よりにパドル姿勢を作りパドルしてみました。ボードの走りも動きもまずまずです。たぶん使い勝手のいいボードだと思います。ROUND好きなのでまた状況が違うときに使用してみたいと思います。

月末までの発注期限となるオーダーを検討するための参考も兼ねていました。ということでただいまもまだオーダーはまとまっていません。

当地、南房総でも3full着用が目立ってきました。水温は温かくても波待ちで風がやや気になるようになっています。
長年MARVY WETSUITSを着用してくださるお客様からのご注文のWETSUITSが入荷してきました。本格的な真冬に入る前に着用するということです。

長年、お付き合いいただきありがとうございます。

気になる週末の波状態、また台風26号の進路予想など心配や不安、期待できる海のコンデイションです。長く続く続いている荒れた海、やや弱めの北(北)東の風。上の写真は昨日PM3過ぎ。少し長めのボードをご用意するのがいいと思います。


なお、今月末まで秋の先取りキャンペーンが開催中です。終了間近ですがご利用お待ちしております。2018FWモデルが15%OFF+サイズオーダー料金無料(通常5940円)でのご提供です。

中古ボードが入荷しました。興味のある方に。

小波から使えると強みのボードでSK8サーフィン的に楽しめるモデルです。初心者から上級者まで幅広くレベルに合った楽しみ方ができる。今風のサーフスタイルにばっちりです。

5'6 X 19 3/4 X2 3/8 27.9L RD, FUTURE,

TEAM LIGHT (4S+4)

デザインスプレー:レール黒 デッキボトム全面薄めのブルー

既成モデルの仕様と異なりROUND TAILに変更し回転性を追求し、オプションとなるGlassingのTEAM LIGHTにすることで軽量かつよりフレックス性を求めた仕上げです。


元持ち主様のオリジナルでのデザインスプレーが全面に塗布されています。

デッキPADはDANE RYNOLS Sig.PAD BLK & WHTが付いています。


希望価格:フィンなし30000円


細かい擦り傷や小さな修理跡、フットマーク他凹みがありますが気になるレベルではありません。比較的状態のいい品物です。


興味のある方がいましたら気軽にお問い合わせください。遠方の場合には宅配にてお送りいたします。


多くのアルメリックファンの方が来季の情報をお待ちのことと思います。先日、CI SURFBOARDS JAPANよりEarly Stock Order書類が届きました。発注納期が10月31日までとあってどうするか迷っています。価格も一部変更となり、新しいモデルも追加されています。興味のある方はご来店ください。

ご縁あって手持ちのサーフボードを欲しい方にお譲りしました。サイズが合わなかったり同様のタイプを所有してかぶり出番が少なかったことなどがあります。また同時に次のボードに目移りしてお別れを考えたりすることもよくあります。短い期間いっしょにいたことでもお別れはさみしいです。

探されている方からは絞り込んだ結果、比較的新しいモデルでサイズがマッチし程度がいいこと、予算内の価格であることなどが条件になろうかと思います。現在では探す手段は多様にあり、ネットで見つけることが1番多いと考えられます。そうして出会いがあり、また海に戻れるサーフボードがうれしく思います。これからも、同じ趣味を持つ多くの方にお会いできることを楽しみにしています。

最近は海漬けの時間が多くあります。はっきりしない天気続きですが風が弱くスモールサイズ(胸・肩・頭)ながらファンな波状態の日が多いです。しばらく使い続けていたMF SOFTBOARDSをそろそろお休みに従来のボードに戻すつもりでしたが、海を見るとやっぱりこっちだなということでまた使ってしまう。2モデルのタイプ違いを波質でチョイスして使い分けしますが、それぞれの良さは十分に把握でき波数のゲットの多さラインやスピード、動きなど楽しさをたくさん味わえる。まだまだ出番は続くのかもしれません。来季の情報も先日都内で展示会があり都合により参加はしていませんがまた違った良さがあるようで興味が湧いています。


MF SOFTBOARDS、CI SURFBOARDSとも2019.3月から納品がスタートするようです。

週末にMARVY WETSUITS2018FW商品の説明にカワノ様が来店。改善された点など商品に触れながら説明いただきました。
一部モデルのみ、写真掲載。MARVY WETSUITSには使用するユーザーに合わせて、また、使用するエリア、ご予算などを考えた選択ができるよう各種モデルがたくさんあります。
細部にわたりいろいろな部分工夫されています。また、比較的お買い求めやすい価格でもあります。通常納期も10日から2WEEKが目安です。


10月31日までのお買い得キャンペーンが開催中です。この機会を逃さず!!

古き良き友人と何十年振りかに一緒に海に入った。

風は弱く波は小さいながらも長いセット間を待ち何とかできましたが、押しのある波ではなくブレイクの前に出るのに難しかった。波に押しがなくテイクオフが遅れスピードがつく前に捕まってしまうパターン。また、体のバランス感覚が乱れ、動きや態勢が整わず調子が良くなかった本日の波乗りでした。

今週は当地でMBJ(WSL 南房総ジュニア)が開催されます。選手の皆さんも明日あたりから会場入りするんでしょうか?北上する台風25号の影響もあり、波は少しずつサイズアップすることと思います。10代の子供達の上手いサーフィンが見れること楽しみにしています。下の写真は昨日、同世代の我が家の息子のライディングです。コンテストは目指しておらず大きな波を好み、バックサイドが得意。使用しているボードはCI BUNNY CHOW 5'7 使用頻度が多く気に入っているようです。

午前中わずかな時間にパラパラ程度の小雨、風は強めの北西、波サイズは少し上がり気味。見た目はGOOD。うねりがはっきりつかめず、また厚い波。しばらくして波数減りサイズダウン。少々ストレスを感じた波乗り時間でした。でもそれなりに長々とトライして楽しむことができました。写真は夕方。風がなく、波はサイズダウン。波を待つ場所によりダンパー気味。


明日からまた3連休がスタート。予報では南西の風が強く夕方には少し弱くなるようです。また天気も曇り、気温は今日より暖かくなるようです。風の影響を受け混雑するのかわかりませんが、今日の夕方から想像して人は集まってくると思います。それではいい週末を。

天気ははっきりしませんでしたが、いい波続きの3連休。上の写真は16日(日曜日)当地の海。

風の影響は少なくサイズアップしたファンWAVE。初心者やロングボーダーには厳しかったと思いますが、楽しいサーフィンができたとういう方は多かったと思います。

宿泊いただき、ボードの購入までいただきました。LITTLE MARLEY 5'6 , MF Sig.  TRACTION PAD , COMP 6 LEASH , (CREATURES) ,SEX WAX 


現在所有されているボードを見ながら比較し、自分が使用し得た情報(ボードの利点など)を伝え興味を持っていただきました。

サーフィン家族ということでお孫さん、息子さんの嫁さん、そしてご自分用(奥様)に家族みんなで使用するようです。安全性を備え、耐久性があり、乗り心地感のいいボードだということをご理解いただきました。まだ当地の海で見る機会は少ないですが、取扱先は各地に広がっているとメーカーから聞いています。同時に来年の情報も少し伺っています。またさらに楽しさも増え、より良いボードに発展することと思います。

停滞する秋雨前線の影響によりはっきりしない天気が続いています。今日も雨・曇り。風は弱い北東の風です。気温は昨日と同じくらいで室内はやや蒸し暑さを感じます。まだT-Shirtsに短パン姿で過ごしていますので寒さもありません。


3日前から波が上がり胸~頭サイズをKeep、夕方は潮が多くなり頭+、水が多く波の動きが大きい。またセットも連続しゲットもはまるパターン。タイミングよければ、風の影響も感じず十分楽しめる波です。テイクオフ時にうねりの前にできる小さな横波に妨害されテイクオフしずらい感じもありました。また、ゲットの厳しい場所もあります。根気よくパドルして沖に向かい、必ず来るセットをゲットできればたくさん乗れます。

あとはやばいインサイドのとがったReefを注意することです。



昨日はCI ROCKET9 5'6、今日はMF SOFTBOARDS Little Marley 5'2どちらも長さは問題なく使用でき何本かいい感じもありましたが、やっぱり細めのボードの方がボトムでのボードコントロールがうまく使えたような気がします?また、ドルフィンの回数が多くなりやや長めで抵抗の少ない細身のボードが有利かな?


まだしばらくは岩は出た状態が続くと思いますのでくれぐれも入水時や海から上がるときもご注意を。明日から始まる3連休、天気予報も変わり曇りの予報です。海には多くの方が来られると思います。